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中小企業の戦略・DXコンサルティング
中小企業にリアルに役立つ事業戦略やDX化を一緒に作ります
忙しい、リソースがない...だからこそお役に立ちます
あなたの事業を成長させる戦略をあなたと一緒に描きます
ホームページが看板から営業へ進化
あなたのホームページは売上を生み出していますか?EC販売をしようというのではありません。営業案件を生み出しているか?ということです。
実は多くの企業のホームページは単なる会社紹介の「看板」に過ぎません。しかし今やWebから問合せを創出し、顧客教育を進め、クロージングを行うバーチャルな「営業」に進化させることができるのです。
新規顧客へのアプローチ、既存顧客の継続的深耕、いずれにも有効です(主に従業員20名以下の中小企業を対象としています)
事業戦略や課題抽出を1日で行う
小規模の組織では多忙な日常業務に追われ戦略や課題に対して取り組む機会が限られています。しかし限られたリソースだからこそ優先すべき課題を抽出し戦略的に取り組みたいものです。
- 山積みの課題の中で優先的に取り組むべき課題を整理したい
- インバウンド需要取込みなど新たな事業戦略を整理したい
- 時代の変化に合わせて事業戦略を刷新したい
1日のワークショップであなたの組織の事業戦略や課題抽出を行います。
お客様の声
VistaNetの社長に就任して以来、「少数精鋭の会社だからこそ、デジタルマーケティングをフル活用するための中核基盤として、ホームページの刷新やマーケティングオートメーションの仕組みづくりを行いたい」と、思っていました。
しかしながら、「経営者としてのビジョンの共有」、「IT業界というビジネスの仕組みの理解」、「頭だけではなくて手も動くマーケッター」という、3拍子が揃った人が見つけられず、私の日々募る想いは、私の頭の中での絵にかいた餅にとどまっていました。
八ヶ岳を旅した際に、IT業界出身の玉利さんと再会したことが、今日のHubSpotをフル活用したDXの実行の起点となりました。
HubSpotによる仕組みが整いつつある中、玉利さんには、会社の事業戦略そのものについても、ご指南頂き始めまています。
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三浦剛志様
代表取締役社長 | VistaNet株式会社
スクールコーチ協会は設立以来17年間「学校現場にコーチングを!」を目標に掲げ、人を育てるコーチの育成機関として国際水準のコーチングを提供してきました。
コロナ後はウェブでのコーチ養成講座に切り替えました。参加者も会社員や研修講師など様々な業種に広がり、当初は順調でしたが徐々にに受講者数が減少し、思い切って広告での募集に切り替える決断をしました。
ウェブ広告に関して知見のある玉利さんに支援をお願いし、広告代理店さんとの交渉やミーティングで決まった作業なども玉利さん主導で進めていただきました。広告に関する業界用語など全く無知だった私たちに対して分かるように説明してくださり安心して進めることができました。
途中結果が思わしくない時には広告代理店の方と情報交換しながら素早い対応をしてくださった結果、当初計画した目標に近い参加者さんを集めることができました。初チャレンジで成功できたのは玉利さんのお力のお陰と深く感謝しております。これを機に今後も広告を続けていく予定です
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蘓原利枝様
理事長 | 日本スクールコーチ協会
コーチを養成する講座を立ち上げて15年間、
結果として、
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尾崎郁子様
副理事長 | 日本スクールコーチ協会
私が感じたのは、国内の SaaS 系企業は事業戦略フリーランスの採用をもっと視野に入れてもいいかもしれないということですね。SaaS 市場はだんだん成熟してきて、顧客への直営業が難しくなっています。なので今はどこも代理店への営業に積極的ですが、自信を持って戦略や仮説を立てられる人がまだまだ少ない会社さんも多い状況ではないでしょうか。
市場全体として戦略立案の人が不足しているなかで、専門スキルを持つフリーランスの人が戦略立案に入るのは、すごく効果的だと思います。SaaS 企業はどこも似た課題を抱えていると思うので、ぜひ参考にしてほしいですね。
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真鍋馨様
コミュニケーションプラットフォーム本部 セールス・カスタマーサクセスユニット ユニット長 | Chatwork株式会社
今回のワークショップでは参加者みんなの、ありたい姿、避けたい姿など言語化していくことで、改めて感じる共感と、発見を感じることができました。
大きな山場は、それを元に、より具体的な事業デザインに落とし込んでいく作業。それぞれの立場、見ている地域、感性で語り合い、まとめあげていく時間は、1つ1つのブロックを積み上げていくような感覚を覚えました。
今回、短い時間での無理なお願いでしたが、ぎゅっと詰まった時間の中に各所、玉利さんの工夫が凝らされ、前向きな対話と、笑いも絶えない楽しい時間に。新しい事業を考える上で、大変貴重な一歩となりました
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高木誠様
常務取締役 | 株式会社グッドライフ多摩
ガイドの皆さんは、東京マウンテンツアーズの取組みに共感し、一緒にやりたいと思ってくださった方々です。しかし、方向性はなんとなく似ていても、一人一人がどんなことを考えているのか時間をかけて伺う機会はありませんでした。
何といっても事業の核になる「何のためにやるのか」と玉利さんのお力もお借りして事業目的を深掘りし、全員で言語化出来たことは本当に良かったです。
おかげさまで、皆さんで一緒に素敵なコンセプトワードを生み出すことができました。難しいことも楽しみながらできる玉利さんのワークショップは本当に有意義な時間でした。ありがとうございました!
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青木祥民様
旅行事業部 | 株式会社グッドライフ多摩
豊前観光まちづくり協会(以下協会)
しかし方法論や手段や言葉は沢山の選択肢があります。
特に若いスタッフの意識高い発言に涙が出そう(>_<)みんなで改めて目標定め頑張れそうです!
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田北信行様
会長 | 豊前観光まちづくり協会
地方のまちから若者の流出が簡単に止められない中、
この事業の中枢を担って頂いている「豊前観光まちづくり協会」。
今回のワークショップにより、改めて沢山の想いを言葉にし、
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井上由美様
課長 | 豊前市役所 産業建設部商工観光課
あなたの事業を理解して最適な戦略を一緒に描きます
単なるベストプラクティスの押し付けではなく、あなたの事業に最適な戦略を一緒に作ります
DXで効率的な営業を望むなら...
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ホームページが営業になる
多くの企業ではホームページが単なる会社紹介の「看板」に留まっています。
もしもホームページが「営業」として活躍してくれたらどんなに便利でしょう!
今は新規顧客の問合せを獲得、アクセス状況を把握、パーソナライズした情報提供で営業活動につなげる、といったことも簡単に行えます。
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新規開拓にも既存客深耕にも
ホームページやメールを活用した営業活動は新規開拓にも既存客深耕にも有効です。
コンテンツへのアクセス履歴をベースに顧客の興味のある情報を選んで伝えていく。これにより顧客の興味・関心はどんどん高まります。
既存客にも興味・関心のある情報を伝えていくことでクロスセルやリピートを創出することができます。
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低価格・低リスクで現実的なDX
いくら便利でも高額すぎるIT投資はむしろ事業の負担となり逆効果です。
無用なツールばかり導入しても使いこなせなければ無駄な投資です。TMRでは使いこなせる領域から段階的に投資できるよう提案します。
事業戦略や課題が曖昧なら...
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多忙だからこそ1日で解決
中小企業など小規模な組織は人員が限られるため毎日山のような日常業務に追われています。
戦略や課題抽出が大事なことはわかっていてもその時間を捻出するのは難しいことです。
1Dayワークショップなら多忙な組織でも1日で戦略や課題整理まで進めることができます。
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事業課題の壁打ちも可能です
ひとりで事業戦略を考えていても制約条件や過去の体験などに縛られてワイルドな考えは生まれにくいものです。
TMRはさまざまな企業の事業戦略に触れてきました。異なる目線からの意見で新しい気づきを得ることはよくあることです。
あなたの事業戦略も壁打ちを経て戦略がだんだんシャープになっていきます。
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戦略は実践して成果を生んでこそ
戦略は社是として飾るだけでは意味がありません。実践して成果を生んでこそ価値があります。
そのためにチームメンバーひとりひとりが戦略の背景、課題を理解し、共感を持って実践する必要があります。
戦略をメンバーに定着させるためにもきちんと言語化していきましょう。
TMRのコンサルティングにご興味のある方は
TMRでは従業員20名以下の中小企業向けに戦略策定やDX化のコンサルティングを提供しています。まずはお気軽にご相談ください。ご興味のある方は右のボタンからお問合わせください。