合同会社TMR代表の玉利が東京都の起業支援制度であるTOKYO創業ステーションのセミナーに登壇します。立川にあるスタートアップハブTAMAにて2023年10月10日の実施です。オンラインでも参加できますので起業・複業を考えている人はぜひこちらからご登録ください!
TMRってどんな会社なの?代表はどんな人なの? → よかったらこちらも参照ください
今回お話しするのは「起業・複業を考える際に押さえておきたい3つのステップ」という内容。どちらかというと準備段階で考えるべきことについての話です。
この3ステップで自分にあった事業を作る方法について、です。これはコーチングやNLP(神経言語プログラミング)の手法を利用したもの。事業デザインだけでなく自分の目指すキャリアやライフスタイルなどを考えるときにも便利なフレームワークです。
今回のセミナーでは具体的なハウツーではなくマインドセットに近い内容にしました。というのはハウツーの前に起業・複業の場合は自分の(もしくは事業の)ブレない軸を作ることが重要だからです。
起業や複業を考える際、多くの人がいきなりハウツーを学びたがります。例えばすぐに稼げるアフィリエイトのハウツー。個人事業主と法人設立どっちがお得なの?といった器のハウツー、などです。
これらのハウツーはやるべき事業が決まってから学んでも遅くはありません。それ以前にもっと重要なことを考えてもらいたくて今回の内容を選びました。
今回のセミナーは主に40〜50代のミドル/シニア世代を意識しました。40代はライフイベントの変化も多くキャリアに対する不安も生まれやすい年代です。また50代では役職定年など働き方を見つめ直さざるを得ないイベントを迎えます。
TMRが調査した40〜50代のキャリアに対する不安についてはこちらの記事も参照ください。
これら40〜50代にもっと起業・複業を身近なものに感じてほしい。新しい働き方を選択肢として捉えてほしい。今回のセミナーにこめた思いです。例えばこんな人に受講してもらいたいと思っています。