ホームページを看板から営業へ進化させる
本当に事業に役立つDXを導入しよう
ホームページは看板ではない
案件を生むホームページを作ろう
あなたのホームページはビジネスを生み出していますか?別にEC販売をしようと言っているわけではありません。ホームページが案件を生み出しているか?という質問です。
多くの企業ではホームページが単なる看板に終わっています。しかし今はWebサイトやメールマガジンなどのデジタルツールを活用して案件を生み出すことができる時代です。
あなたもホームページを看板から営業に進化させませんか?
"闇夜に鉄砲"営業は無駄な工数
HubSpotでWeb起点の営業を創る
あなたの営業活動はどのように行なっていますか?電話帳でひたすらコールドコールを仕掛ける?それともポスティング?興味を持っていない層へ「闇夜に鉄砲」営業を仕掛けても反感を与えるだけで効果は限られています。
潜在層が興味を持っていそうなコンテンツをお届けし、反応がある人を見込み客としてアプローチする。事例やイベント情報などを組み合わせて見込み客層を啓蒙・教育していきましょう。
HubSpotならWebを起点とした効果的な営業モデルを創れます。
見栄えだけでなく、ビジネスを創出するホームページにしよう
ホームページに期待することはビジネスの創出。なのにWebデザイナーに相談しても凝ったデザインの提案ばかり...見栄えも大事だけれど一番大切なのは案件を生み出すかどうか、ですよね。
TMRはビジネス戦略のプロフェッショナル。ホームページもそのためのツールと位置付けています。あなたのビジネス目標に応じてWebサイトを改善します。問合せからリードを獲得、興味・関心に応じたコンテンツで見込み客を啓蒙・教育。あなたも営業ツールとしてホームページを活用しましょう。
現状分析と課題抽出
まずはあなたホームページの現状をお知らせください。
問合せ獲得の仕掛けがあるか?流入経路の傾向は?案件化への導線は?あなたのホームページ課題を抽出し、改善エリアを絞ります。
ビジネス目標に寄り添う
TMRの提案はデザインよりもビジネスを重視。あなたのビジネス目標に寄り添います。
新規流入を増やすのか?訪問者のコンバージョンを増やすのか?リピート客を増やすのか?ビジネス課題に応じた改善を提案します。
Webに留まらない提案
ビジネス創出はホームページなどのWebサイトに限定しません。SNSやメールなどのデジタルマーケティングはもちろん、ファン交流会や体験会などのリアルイベントも有効です。
目的はビジネスの成長だから、Webに留まらない施策を提案します。
お客様の声
実際にTMRのコンサルティングを体験した方の声です
VistaNetの社長に就任して以来、「少数精鋭の会社だからこそ、デジタルマーケティングをフル活用するための中核基盤として、ホームページの刷新やマーケティングオートメーションの仕組みづくりを行いたい」と、思っていました。
しかしながら、「経営者としてのビジョンの共有」、「IT業界というビジネスの仕組みの理解」、「頭だけではなくて手も動くマーケッター」という、3拍子が揃った人が見つけられず、私の日々募る想いは、私の頭の中での絵にかいた餅にとどまっていました。
八ヶ岳を旅した際に、IT業界出身の玉利さんと再会したことが、今日のHubSpotをフル活用したDXの実行の起点となりました。
HubSpotによる仕組みが整いつつある中、玉利さんには、会社の事業戦略そのものについても、ご指南頂き始めまています。
詳しくはこちらの記事も参照ください
三浦剛志様
代表取締役社長 | VistaNet株式会社
スクールコーチ協会は設立以来17年間「学校現場にコーチングを!」を目標に掲げ、人を育てるコーチの育成機関として国際水準のコーチングを提供してきました。
コロナ後はウェブでのコーチ養成講座に切り替えました。参加者も会社員や研修講師など様々な業種に広がり、当初は順調でしたが徐々にに受講者数が減少し、思い切って広告での募集に切り替える決断をしました。
ウェブ広告に関して知見のある玉利さんに支援をお願いし、広告代理店さんとの交渉やミーティングで決まった作業なども玉利さん主導で進めていただきました。広告に関する業界用語など全く無知だった私たちに対して分かるように説明してくださり安心して進めることができました。
途中結果が思わしくない時には広告代理店の方と情報交換しながら素早い対応をしてくださった結果、当初計画した目標に近い参加者さんを集めることができました。初チャレンジで成功できたのは玉利さんのお力のお陰と深く感謝しております。これを機に今後も広告を続けていく予定です
詳しくはこちらの記事も参照ください
蘓原利枝様
理事長 | 日本スクールコーチ協会
コーチを養成する講座を立ち上げて15年間、
結果として、
詳しくはこちらの記事も参照ください
尾崎郁子様
副理事長 | 日本スクールコーチ協会
(写真はご本人の許諾がある場合を除きイメージです)
マーケティング・営業の自動化を進めます
"ホームページから問合せを獲得し、興味のあるコンテンツを継続的に紹介することで効果的にマーケティングと営業を一体化した自動化を簡単に実現することができます。TMR自身もひとり法人ながらこの仕組みで効果的な営業ができています"
Webを起点にビジネスを創出する営業DXコンサルティング例
ご提案はあなたのビジネス課題・目標に応じてカスタマイズします。
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事前相談(原則としてオンライン 2回まで)
- まずはあなたのホームページの現状と望むことをヒアリングいたします。ご利用のCMS、ツールなどもお知らせください。事前相談の中で目指すゴールと改善の範囲を定めます。
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新規流入を増やしたい
- ホームページへの流入を増やすには大きく3つの方法があります。SEO対策、広告出稿、SNS流入です。どれが有効かは状況によって異なります。現状での検索順位、SNSフォロワー数などに応じて有効な方法をご提案します。
- サイト訪問者からの問合せを増やしたい
- 訪問者が興味を持ったタイミングで問合せを促す仕組みを導入しましょう。問合せフォームの活用が一般的ですがCTAやチャットボットなども有効です。まずは継続的に見込み客を啓蒙・教育できるようにコンタクトを獲得できる仕組みが効果的です。
- 見込み客からの受注率を高めたい
- メールマガジンや公式LINEを活用して見込み客を啓蒙・教育しましょう。体験会やユーザー交流会などのイベントと組み合わせて興味・関心を高めさせていくことが効果的です。
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営業へ案件送客を行いたい
- 問合せを営業へ自動送客できます。営業の丁寧なフォローによって効果的に案件を進めることができます。条件に応じた担当者を自動割当てできますので最適な担当割り当てを行なって受注率を高めることも期待できます。
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既存客にリピート需要を創出したい
- 一度お客様になっている既存客は最も購買可能性が高い重要なセグメントです。既存客への対応を強化してリピート需要を創出しましょう。会員限定サイト、登録制メールマガジンなどを活用して既存客をどんどんファン化していきましょう。
よくあるご質問
営業DXのご相談にあたりよくあるご質問(FAQ)をご用意しました
営業DXとは一体なんですか?
ITを活用して営業活動の自動化・効率化を進めるものです。
従来の営業モデルは相手の興味有無を問わずひたすら営業コールを仕掛けたり、逆に顧客からの問合せをひたすら待つだけのものでした。
営業DXを活用することで相手の興味に合わせたコンテンツを活用し、見込み客を啓蒙・教育することで受注率を高めることができます。
前提となるHubSpotとはなんですか?
HubSpotはCRM(顧客関係管理)ツールです。マーケティングによる需要創出、営業活動、受注後のカスタマーサポート、そしてリピート需要の創出という顧客接点を自動化します。
ホームページ制作(CMS)機能もあり簡単にホームページを作成することができます。
HubSpotはホームページを単に見栄えの良い看板で終わらせるものではなく、ホームページで問合せを創出したり、訪問者へのメール配信などで顧客啓蒙・教育を行うことができます。
また問合せ内容に応じて指定した営業担当者へ通知するなど営業への案件送客も自動化できます。
ホームページをWordPressで既に作っていますが改善可能ですか?
WordPressで作成したホームページであってもHubSpotと組み合わせることでフォーム、メール自動化、CTAなどを利用することができます。(弊社運営ブログ https://yatsunavi.jp をご参考にしてください)
WordPressの場合、利用しているテーマによっては修正が困難な場合もありますので事前調査の上個別相談となります。
ホームページをWIXで既に作っていますが改善可能ですか?
WIXもHubSpotと連携することができます。
ただし機能の重複も多く、CRM(営業DX)としてはHubSpotの方が機能が豊富なのでHubSpotへの移行をお勧めします。
HubSpotで既存ホームページを再現する移行も可能です(類似したものを新規に作成するので全く同じものになるものではありません)。
現行ホームページによって移行作業工数が大きく変わるので個別ご相談となります。
営業DXで得られる効果はなんですか?
営業DXによって以下のことが可能になります。
- ホームページやブログサイトへの訪問者へ効果的なお問合せを創出するCTA
- お問合せフォームによるコンタクト(メールアドレス)収集
- サイト訪問者の興味・関心に応じた自動メール配信による見込み客の啓蒙・教育
- サイト訪問者の行動に応じて自動で担当営業の割当て(案件送客の自動化)
これによりマーケティングと営業の統合、マーケティング活動の自動化などが可能となり、少人数でも効果的な営業活動を行うことができます。
コンサルティングメニューに含まれる範囲はどこまでですか?
既存ホームページがある場合状況が各社異なるので無料相談の中でコンサルティング範囲を定めさせていただきます。
基本的なコンサルティングメニューの目的は以下の通りです。
ホームページ改善
- 既存ホームページの分析と改善提案
- 既存ホームページへの追加・修正で対応できる範囲の改善実装
- SEO改善のためのブログ記事提案
- HubSpot導入が前提となります
営業DX実装
- マーケティングと営業のプロセスを棚卸しし自動化できる領域を提案
- メルマガ、自動メール配信などを含めた営業対応自動化の設計・導入
- HubSpot導入が前提となります
コンサルティング費用はどのくらいですか?
既存ホームページがある場合状況が各社異なるので無料相談の中でコンサルティング範囲と価格を定めさせていただきます。
2回(各60分)までの無料相談を経て範囲と価格をご提示致します。
ホームページ改善の場合、最低料金で11万円(税込)から、営業DX提案・実装の場合、最低料金で22万円(税込)から、となっております。
HubSpot導入のライセンス費用は別途頂戴します。費用はご要望の機能によって変動しますが無料プランもありますので適用範囲を絞ったスモールスタートをお勧めします。
営業DXコンサルティングの内容と価格
TMRがお届けするコンサルティングメニューに含まれるものと価格を紹介します
無料相談
0円(60分 x 2回まで)
無料相談で話し合う内容
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現状(アクセス数など)のヒアリング
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課題の分析(サイト導線・流入数・流入経路 など)
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目的と目標の設定(新規集客・既存顧客のリピート・会員数 など)
ホームページ改善
110,000円(税込)〜
サービス内容例(ご相談の上決定致します)
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Google Analytics(GA4), Search Consoleなどサイト分析に必要なツールの導入とSEOなどによる流入改善提案
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LP、フォーム、CTA、チャットボットなど問合せ創出ツールの導入
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SEO効果の高いブログ記事へのアドバイス(ブログ執筆まで行う場合は別途費用)
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WordPress(テーマ選定)またはHubSpotの利用が前提です
営業DX実装
220,000円(税込)〜
サービス内容例(ご相談の上決定致します)
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(ホームページ改善記載内容に以下を追加)
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メルマガ設計、お問合せに対する複数メール配信(自動ワークフロー)設定
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EC販売、動画コンテンツの活用なども対応可能
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HubSpotの利用が前提です