...
中小企業・ひとり法人こそ注目すべき!HubSpotで実現する顧客満足度向上と売上アップ
TMRはマーケティングや営業活動などお客様との接点をすべてHubSpotで管理しています。また、自社での活用実績に基づき、主に中小企業向けにHubSpotを活用した営業DXコンサルティングを提供しています。近年、中小企業やひとり法人の間でも、デジタルツールの活用が盛んになっています。しかし、多くの企業が「効果的なツールが見つからない」「使いこなせない」といった課題を抱えています。
TMRってどんな会社なの?代表はどんな人なの? → よかったらこちらも参照ください
課題:ITで顧客管理ができていない中小企業やひとり法人が多い
近年、中小企業やひとり法人の間でも、ITツールを活用して効果的に顧客満足度を高めている例が増えています。一方でまったくデジタル化が進んでいない企業も多くあります。
ITツールは経理などのバックオフィス効率化だけでなく顧客満足度を高めるためにも有効なのです。効果的にITを使った顧客管理ができていない企業に聞くといくつか共通の課題が見えてきました。
- ITリテラシーの不足: 経営者や従業員のITリテラシーが低いため、ITツールの導入や活用に抵抗感がある(使いこなせない)。
- 人手不足: 導入や運用に時間と労力が必要なため、人手不足の中ですべての業務をこなすことが難しい(使いこなせない)。
- 予算不足: 導入や運用にコストがかかるため、ITツールを導入する予算が確保できない(効果的なツールが見つからない)。
- ノウハウ不足: ITツールの導入や運用に関するノウハウがないため、自社に合うツールがわからない(効果的なツールが見つからない)。
つまり「使いこなせない」「効果的なツールが見つからない」というのが原因です。そこで今回は、中小企業やひとり法人にとって有効なCRMツールであるHubSpotについて、その魅力と導入事例をご紹介します。
解決策:HubSpotは中小企業やひとり法人に最適なCRMツール
HubSpotは、マーケティング、営業、顧客サービスの機能を統合したCRMツールです。無料で利用できる機能も充実しており、中小企業やひとり法人でも気軽に導入することができます。
HubSpotの5つの強み
- オールインワンソリューション:
- マーケティング、営業、顧客サービスの機能を統合しているので、ツール間の連携がスムーズで、業務効率を大幅に向上させることができます。
- 1つのツールで顧客接点に関わる領域を一元管理。名刺管理や問合せフォーム、メルマガ配信、ホームページ制作など個別にツールを選ぶ必要がありません。
- 顧客とのより良い関係構築:
- 顧客情報を一元管理し、顧客や見込み客の行動履歴や興味・関心を把握できます。顧客にパーソナライズしたコミュニケーションにより、顧客満足度向上に繋げることができます。
- 豊富な実績:
- HubSpotは世界135カ国、216,000社以上の顧客がいるCRMツールのリーダー企業です。日本でもDeNA、電通、HISなど業界を代表する大手企業が採用しています。個人から大企業まで幅広いユーザー層に受け入れられています。
- クラウドならでは簡単な導入・運用:
- HubSpotはクラウド(SaaS)製品。サーバーなど専用ハードウェアがなくても簡単に導入できます。セキュリティ対策や新機能追加なども自動で更新されますので専門知識がなくても運用できます。
- 他のITツールとの連携も簡単:
- HubSpotを他のITツールと連携させることでさらに便利に使うことができます。例えばGoogle WorkspaceやMicrosoft365と連携させれば顧客とのメール履歴を一元化したり新しいタスクを自動的にカレンダーに追加することもできます。
- 他にもSlack、Zoom、Stripe、Lineなど多彩なITツールと連携させることができます。
中小企業・ひとり法人におすすめの理由
- 限られた人員で最大限の効果を:
- HubSpotは、限られた人員で効率的に業務を進めることができます。問合せに対する自動メール返信、チャットボットによるホームページ内での質問への回答の自動化などで営業担当者の業務も軽減可能です。
- クラウドツールなので出張先やリモートワークでも全員が同じ情報を共有できます。育休・時短勤務などで情報引継ぎが必要な場合もあらゆる情報が一元管理されているので安心です。
- 使いやすさ:
- 直感的なインターフェースなので、ITに詳しくない方でも簡単に操作することができます。ITは道具なので使いこなせなければ効果を得ることはできません。
- HubSpotは統合されたオールインワンソリューションですが自分が必要とする機能だけ(例:メルマガ配信)で利用することもできます。全面的な業務刷新をせずに段階的に導入ができます。
- 無料プランから始めることができる:
- 多くの機能が無料で利用できるので、初期費用を抑えながらHubSpotを導入することができます。有料プランでも中小企業やひとり法人で利用しやすい低価格プラン(Starter)を利用できます。
従業員規模20人以下の中小企業やひとり法人にはHubSpot Starterがおすすめです。詳しくはこちらの記事も参照ください。
HubSpot Starterがスモールビジネスに有効な3つの理由
なぜHubSpotがスモールビジネスに有効なのでしょう?こちらで紹介しています
-
マーケティング・営業など顧客接点を一元化できる
-
ホームページを看板から営業へ進化させられる
-
ビジネスの拡大に合わせて拡張することができる
事例:中小企業・ひとり法人でのHubSpot導入事例
VistaNet株式会社 (事例記事はこちら)
- プロフィール:従業員7人(ITコンサルティング業)
- 課題:ホームページが看板に留まりビジネスを生み出さない
- 解決策:HubSpotによる営業・マーケティングの自動化
- 結果:事例やソリューション記事から案件を創出
合同会社TMR
- プロフィール:従業員1人
- 課題:メルマガや会員管理をひとりで運用するのが大変
- 解決策:HubSpotをメルマガ、会員サイトなどコミュニケーションツールとして活用
- 結果:時間効率が大幅に改善。ひとりでも複数メルマガを管理
HubSpotは、中小企業やひとり法人にとって、飛躍的な成長を叶えるための強力なツールです。ぜひ、HubSpotを導入して、業務効率化、顧客満足度向上、売上アップを実現してください。
まとめ:営業・マーケティングの自動化で少人数で効率的なビジネスを
中小企業(特に従業員20名以下)やひとり法人でもっとも貴重なリソースは人員です。そのなかでも製造や開発に関わらない営業・事務はできるだけ効率化したいものです。インバウンドマーケティングを活用することで営業とマーケティングを一体化させ、限られた人数でも効率的な営業活動が可能になります。
- 限られた営業リソースでホームページやメール、SNSを活用して効果的な営業モデルを作りたい
- ホームページを安価で短期間に構築したい。初めてホームページを作りたい
- ホームページを単なる情報提供の場ではなく営業や採用など問い合わせに活用したい
- 既存顧客へブログやメールマガジンを活用してリピート売上を創出したい
- 属人化している営業情報を全社で共有し、効果的な営業モデルを作りたい
TMRは中小企業やひとり法人こそ営業生産性を高めるDXが必要と考えています。上記でお困りの方はTMRへご相談ください!